top of page

聖学院高校 起業ゼミで講義の機会をいただきました。



2024年3月2日、弊社代表 平尾が私立聖学院高等学校の「起業ゼミ」にて講義の機会をいただきました。


聖学院高校には『「ものづくり」「ことづくり」を通して世界に貢献できる人を育てるクラス』としてGLOBAL INNOVATION CLASS(GIC)というクラスがあります。

今回、GIC内のプロジェクトの一つである「起業ゼミ」よりお声がけいただき、1時間の講義をしてまいりました。


起業ゼミでは「事業を通した貧困問題解決」がテーマの一つになります。

平尾からは「子どもの貧困解決」を最終目的とした弊社の取り組み「カチミーン プロジェクト」のことを、データから読み解いた沖縄の現状とともにお話しました。



起業ゼミに所属する生徒の皆さんはすでに自身で事業を立ち上げているか、また今後事業を起こす計画を立てています。


そのため今回の講義では一歩踏み込み、プロジェクトの概要だけでなく取り組みを始めた動機や目的、実際に取り組んだ結果見えた課題、事業を続けるにあたって覚えておいてほしいことなどを重点的にお伝えしました。


1時間の講義終了後も多くの生徒から質問をいただきました。

今回の講義が起業ゼミの皆さんにとって有意義な機会となれば幸いです。



オービタルコラボレーションズでは次世代への貢献として、学校での講義や若者、子どもたちへのワークショップなどを開催しています。

ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。



bottom of page